姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫うずらを飼う上で1番ネックになる事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

姫うずらをペットにするハードルは低い

こんにちはタカです

僕が姫うずらを飼い始めて1年になります

その中で1番苦労した事は姫うずらのフンの臭いです。

 

掃除をするのをサボるとすぐに臭ってきます。

最初はキッチンペーパーや新聞紙を敷いていましたが、すぐに臭いが出始めるので干草を敷きはじめたところ臭いは軽減しました。

 

また、ひよこヒーター(60〜100w)を入れた方がオシッコやフンが乾燥しやすくなり、臭いが更に軽減されることに気付きました。

これは大発見でした。笑

 

100均で売っている培養土と干草を混ぜた床敷きも良かったですが、、、、

掃除の時がめっちゃ大変でした。

 

結局今は、掃除する時は綺麗にゲージ内を拭いた後にペット用臭い消しを吹きかけて拭く事と、床敷きに炭入りのパルプを棒状にして2、3センチにカットした消臭砂の上から干草を敷いてます

これで5日、6日もちます。

もちろんヒーターはしていますよ。

 

与える餌もタンパク質類を必要以上与えるとフンが臭くなるみたいなので、ミルワームを与える量は注意しています。

 

ゲージ内の清掃が5日、6日に1回になれば、

姫うずらを飼うハードルはグッと下がりますね。

なんせ、人に慣れた姫うずらはめちゃくちゃかわいいので飼える人は是非挑戦してみて下さい。

 

ハイペット 厳選国産ひのき100% 小動物の強力脱臭砂 3kg

https://amzn.asia/d/0sSkYef