姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫うずらの飼い方、育て方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

姫うずらの飼い方、育て方

こんにちはタカです

 

姫うずらを飼う時に気をつけることは、

ヒナの時は温度と餌でしたが、

生まれてから2ヶ月もすると姫うずらは大人になります(若鳥)

 

この時期に気をつけたいのが、、

「オス同士を同じゲージに入れる」です

 

ネットや書籍を見てみると、オス同士を同じゲージに入れて飼わない方がよい

と書いていますが、そんな事はありませんよ。

 

やっぱり相性です。ケンカをする場合もありますが、相性が良ければケンカなんか全くしませんし、お互いに毛繕いもします。

 

オス同士を同じゲージに入れて様子をみます

最初はビックリして暴れますが、相性が良ければケンカはおさまります。

 

逆に相性が悪ければ片方の姫うずらが、もう片方を執拗に攻撃します。

そのまま放置すると出血したり、死んでしまう場合があるので、別々に飼うようにします。

 

様子を見る時間はバラバラですが、

大体30分から2時間くらいで判断します

 

本当はメス2、3羽とオス1羽くらいがベストだと思っていますが、なかなかうまく数がそろいません

 

うまくオス2羽が仲良く暮らしてくれるとゲージも一つで済むし、掃除も一回でいいので仲良く暮らしてくれる方が助かりますよね

 

読んでくれてありがとうございました😊


www.youtube.com