姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫ウズラはパニックになりやすい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

これは経験して欲しくない苦い思い出

こんにちはタカです

 

今回はゲージの掃除をしていた時の

苦い思い出というか悲しい記憶を書いていきます。

 

書くとまた思い出すので辛いですが、

同じ過ちをしてほしくないので

書いていきます。

 

ゲージの掃除をする時は、当たり前ですが、

姫ウズラを移します。

僕はカブトムシなどを飼う時に使う

小さ目の容器に移してその間に掃除をしていました。

 

掃除をしている間でも姫ウズラは容赦なく

フンをするのでゲージを3つ掃除したら、

移すためだけの容器を洗っていました。

 

そこで考えたのが、飲み物のパックを使う事でした。牛乳やジュースが入っているあの紙パックです

 

中を洗って水分を綺麗に拭き取ってから、

姫ウズラをその中に入れて紙パックの口の部分を閉じて、その間に掃除して入れ替えていました。だいたい1羽か2羽だったので、

別に何の問題もありませんでした。

紙パックの中が汚れたら捨てて新しい紙パックにするだけで、簡単でした。

 

しかし、、、、、、、、

 

ある時、姫ウズラが4羽いるゲージを掃除している時にいつものように紙パックの中に姫ウズラを入れてササッと掃除しました。

 

姫ウズラを紙パックの中に入れると今までも多少中で暴れていました。

 

今回も中で少し暴れていたけれども、

いつもの事なので気にしませんでした。

大体15分くらいで掃除が終わり姫ウズラ達を移そうと紙パックをそっと斜めに傾けたら

 

ドテドテっと、横たわって目をつむった姫ウズラが2羽、半分目をつむって息も絶え絶えの姫ウズラが2羽出てきました。

 

慌てて動かなくなった姫ウズラを手のひらで包んで撫でたり、心臓マッサージをしたりしましたが駄目でした。

後の2羽はすぐに元気になり歩き回っていたので安心しましたが、、、、

 

2羽の死骸を見て10分くらい放心状態でした。

酸欠?と思いましたが、紙パックに隙間や穴を開けていたのでそれは考えにくく、

パニックに襲われて死んだと今でも思っています。

この時のショックは相当でした。

 

ちょっと暗い話になりましたが、

動物を飼うと言うのは死とも向き合わなければならない時も確実にあります。

もちろん反省しています。

分からないことだらけと言ってしまえばそれまでですが、、、、、、

 

そんな苦い経験を糧にして姫ウズラを健康に育てて一緒に遊んだりしています

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。