姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


2羽のひなを別々に飼育しています。

こんにちは YouTubeにも動画をアップしましたが、 2羽のひなを孵化後1日で親から離して、 1羽ずつで飼育しています。 前の動画で、 マカロンがオスの姫うずらにもかかわらず、 メスがいないので、 ヒナを羽の中に入れて育児に励んでいました。 今はそのヒナ…

姫うずら日記

こんにちは 久しぶりのブログになってしまいました。 まずはご報告なんですが、、、。 YouTubeでも紹介した、 マカロンと新しい嫁のスワンの間にできた ヒナはスクスク育っています。 ただですね。 マカロンとスワンの相性が 悪いらしくケンカばかりなので、…

突然のさようなら

今日はね。 本当に落ち込んでいます。 マカロンの嫁さんのエリザベスが 急死しました。 突然すぎて理解が追いつかなかった。 ゲージの掃除をするために、 いつもの隔離用ゲージ二羽を入れて 掃除していたら、 「ガーン」という音がしました。 また飛んで頭ぶ…

姫うずらの卵を自然孵化させる方法は?親鳥に巣を作らせるコツや注意点!

姫うずらの卵を自然孵化させる方法について解説しています。

姫うずらの飼育環境で注意したいこと!水槽や衣装ケースの掃除や換気、寒さ対策など

今回は、姫うずらの飼育環境で 注意したいことについて解説しています。

4羽の姫うずらのヒナの成長

4羽の姫うずらのヒナの成長の様子を書いています

姫うずらの卵を温めるのを止めてしまいました!!

我が家で飼っている姫ウズラのエリザベスとベビーちゃんが別々のゲージで抱卵していたのですが、エリザベスが抱卵を止めてしまいました。

人工孵化器でリベンジ孵化に挑戦した結果、、、

もう一度ヒナから育てることを諦めきれずに人工孵化器で姫うずらの孵化に挑戦した結果を書いています。

ショックすぎる出来事が起こりました、、、、。

姫うずらにヒナが死んでしまってショックすぎる心境と原因を書いています。

孵化器で孵化した姫うずらのヒナ

こんにちはtakaです。 つい数日前に手動式の孵化器から 一羽のヒナが誕生しました。 名前はまだ決めていませんが、、、。 どんな名前にしてしようかなぁ! 姫うずらのヒナって本当に体が弱くて ちょっとした事で死んでしまいます。 過去にもフンが出来なくて…

姫うずらの卵を手動で転卵する孵化器で17日経過した結果

なんと、、、1羽かえりました。 最初、Amazonで説明をあまり見ないで、 孵化器を購入したのですが、、、、 送られてきた孵化器が自動転卵ではなかった! (どうりで安いと思った) でもね、この旧式の孵化器で「だいふく」と 「みたらし」も孵化した我が家では…

◯◯個の卵から1個だけ孵化した姫うずらのヒナ

こんにちはtakaです。 いや〜ずいぶんブログを更新していませんでした。 その間に我が家の姫うずらヒストリーは 1日1日淡々と時間が過ぎました。 で、、、、、、 みたらしが温めていた卵が孵化しました。 それも、なんと、、、、、 17個中1個だけの確率!…

ヒメウズラの日光浴問題

こんにちは takaです。 ヒメウズラって日光浴が必要かだと、 ネット情報で書いてあります。 僕が飼っているヒメウズラ達は ほぼほぼ、日光浴をしていません! もっぱら、蛍光灯の光のみです。 紫外線が出る日光浴用の電気スタンド? みたいな商品を売ってい…

だいふくが超特大の巣を作って抱卵してる

こんにちは、takaです。 いやー!ビックリしました。 姫うずらのだいふくが久しぶりに抱卵を始めたのでですが、、、、、。 抱卵は毎度なので、今更ビックリすることは ありません。 じゃあ、何がビックリしたのか⁉️ それは巣。 超特大の姫うずらの巣が出来て…

飼っているヒメウズラが卵を温めない件について

ヒメウズラが卵を温めない ヒメウズラって普通は毎日一個ずつ卵を産んでいきますが、なかなか自然には卵を温めないと聞きます。 確かにうちで飼っているヒメウズラのメス4羽も、ある程度卵がたまったら温める子もいれば、全く見向きをしない子もいます。 我…

ヒメウズラが孵化したら何をすればいいのか?

ヒメウズラが卵から孵化したらどうするの? こんにちはtakaです。 ヒメウズラが孵化したときって2通りのパターンがあって 1つは人工孵化器で孵化した場合 もう1つはゲージの中で自然孵化した場合ですね。 人工孵化器の場合 では、人工孵化器で孵化した場合…

姫うずらの性別を見分ける方法

こんにちはtakaです。 姫うずらの性別の見分け方って本当に難しいんですよね。 オスの方が人に懐きやすい気がするんでオスの方がいいなと思うこともあります。 (メスは懐かないって言っているわけではありませんよ) 僕が飼っている姫うずらは白色がほとん…

姫うずらを卵から孵化させる方法

姫うずらを卵から孵化させるには? 姫うずらは最近特にブームになっているペットです。 普通のうずらと違い一回り小さくて 色々な色の個体が生まれてきます。 中にはとても珍しい姫うずらが卵から孵化する 場合もあります。 姫うずらをペットにしようと思い…

姫うずらのゲージを入れ替えた結果、、、、、

こんにちはタカです 最近はなかなかYouTubeに 動画をアップ出来ていません。 今日は1番大きなゲージで2羽しか 暮らしていなかったので、 ゲージを入れ替えました。 姫うずらってめちゃくちゃ相性があるので、 相性の悪い姫うずら同士だと、 流血騒ぎのケンカ…

姫うずらの寒さ対策!ゲージの中の気温は◯◯度

こんにちはタカです 朝6時に廊下で飼っている姫うずらたちの ゲージの室内温度を見てみると!なんと、、、、 10度!! 「おっ???10度??」ってなりました。 「なんじゃこりゃ」 僕は大阪府に住んでいますが、、、 今年は特に寒いですね。 全ゲージの中…

姫うずらの抱卵が始まったらマカロンは怒られっぱなし!

こんにちは、タカです またまた!うちの姫うずらのエリザベスが 抱卵をはじめました。 二日前にゲージの掃除をした時に 卵を全部取ってしまったんですよね。 掃除をしてゲージに戻すと、 エリザベスがキョロキョロして 怒ったような声を上げているんです。 …

姫うずらを人工孵化器から孵化させる方法

姫うずらを人工孵化器から孵化させる方法 うずらの卵を孵化させるために、専用の孵化器を使用することが一般的です。ができます。 手順は以下の通りです。 孵化器を清掃し、必要であれば消毒を行います。 孵化器に卵を入れ、卵を回転させる機能を使用して卵…

姫うずらの性格はほんといろいろ

あなたの姫うずらの性格は? こんにちはタカです。 毎日姫うずらの世話をしていて思います。 「わかりやすい性格多すぎ」 どこでこうも違うのか? 環境かな? いやいや、ヒナの時から1羽で育てても臆病で、 成鳥になったら更にバタバタ逃げる姫うずらもいれ…

姫うずらのヒナの不思議

姫ウズラを飼っている人の楽しみ こんにちはタカです 姫ウズラとウズラの違いを知った時に 僕もビックリした事を今でも覚えています。 以前のブログでも書いたように、 最初に人工孵化させたのは普通のウズラでした。 しかし、そのウズラのヒナは死んでしま…

臭いが気になる!姫うずらの臭い対策

臭いが気になる!姫うずらの臭い対策 こんにちは タカです。 前にも似たような記事を書きましたが、 姫うずらの臭い対策には何が効果的か? 僕はズバリ、、、、、、、、、、 、、、、、、、、、、、、、、、 早速結論は 干草です。。 はい!あのウサギの餌に…

姫うずらをゲージを激しく突く時は?

こんにちはタカです。 ゲージで姫うずらを飼っていて、 近くにいる時に猛烈にゲージを突く時があります。 僕の家はゲージの横にソファーがあり、 そこでテレビを見たりスマホを見たりしますが、そんな時に「トントントン」と音をさせながらゲージを突いてき…

姫うずらの自然孵化ってどうすればいい?

姫うずらの自然孵化 こんにちはタカです。 今日は姫うずらが自然孵化する時の行動を 書いていこうと思います。 最初に人工孵化させた姫うずらのヒナが たまたまオスとメスだったこともあり、 色々観察できました。 動画を見てると、おがくずやペットシートの…

姫ウズラはいろいろな色の個体が出てくるから面白い

姫ウズラを飼っている人の楽しみ こんにちはタカです 姫ウズラとウズラの違いを知った時に 僕もビックリした事を今でも覚えています。 以前のブログでも書いたように、 最初に人工孵化させたのは普通のウズラでした。 しかし、そのウズラのヒナは死んでしま…

姫ウズラはパニックになりやすい

これは経験して欲しくない苦い思い出 こんにちはタカです 今回はゲージの掃除をしていた時の 苦い思い出というか悲しい記憶を書いていきます。 書くとまた思い出すので辛いですが、 同じ過ちをしてほしくないので 書いていきます。 ゲージの掃除をする時は、…

姫ウズラのまるもちが病気になった時にした事

まるもちが急に体調を崩した時にした対処 以前にオスの姫ウズラのまるもちが病気?体調を崩した時がありました。 それは、、、、 仕事から帰ってきて姫ウズラのゲージをのぞくと、いつもなら元気に動き回っている、まるもちがヒーターの下でジィーとしていて…