姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫ウズラのまるもちが病気になった時にした事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まるもちが急に体調を崩した時にした対処

以前にオスの姫ウズラのまるもちが病気?体調を崩した時がありました。

それは、、、、

仕事から帰ってきて姫ウズラのゲージをのぞくと、いつもなら元気に動き回っている、まるもちがヒーターの下でジィーとしていて、目を閉じてウトウトしていたんです。

 

いつもと違う様子に、「あっ、病気かも」とすぐに察しました。

でも知識は何もないけど、とにかく別のゲージに移して温度、湿度を気にしながらゲージの上からバスタオルを掛けてゲージを暗くし、まるもちが回復するようにしました。

 

その間に検索して姫ウズラの症状について調べましたが、、、インコやオウムの事ばかり出てきて肝心の姫ウズラの事は出てきませんでした。

 

Yahoo知恵袋に何件か姫ウズラについての相談があり、その中に症状が似ている記事があったので読みましたが、、、、、

 

あまり解決策となる事は書いてありませんでした。1つあったのはブドウ糖を溶かした水を与えて下さい。とあったので

ブドウ糖入りの水を与えましたが、

飲みません!グッタリしてウトウトしているだけです。

 

仕方がないのでその日は様子をみることにしました。次の日にゲージを見てみると昨日より少し動いていたので、粉餌を与えて様子をみました。

 

次の日は更に元気になったので、普通の水に切り替えてそのまま様子をみました。

 

そして今は元気になりました。

原因は最後まで分かりませんでしたが、何か食べて便が出なかったのか?

のどに何かが詰まったのか?どちらかだとは思っています。

 

突然の姫うずらの不調は慌てますが、まず温める、1羽にするは覚えておいて下さいね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。