姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


飼っているヒメウズラが卵を温めない件について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヒメウズラが卵を温めない

ヒメウズラって普通は毎日一個ずつ卵を産んでいきますが、なかなか自然には卵を温めないと聞きます。

 

確かにうちで飼っているヒメウズラのメス4羽も、ある程度卵がたまったら温める子もいれば、全く見向きをしない子もいます。

 

我が家のヒメウズラ家系の最初のメスのだいふくは、2、3カ月に1回は卵を抱卵します。巣作りも上手い。

 

もう1羽自然孵化に成功したエリザベスも半年に1回くらいスイッチが入るらしく、卵を温めだしますけど、巣作りは下手 😁

 

しかも浅い箱を用意してその中に干草を入れておけば巣を作る確率が上がる事が分かったのですが、、、、、ヒナが誕生すると困った事が起きます。

 

それは、ヒナが巣から飛び出してしまった場合に、段差があるためヒナが親鳥の所に戻れないということなんですよね

なので、ヒナが孵化したらかまぼこの板を置いたりします。(かまぼこもこのためにも買ってきます😭)

 

残る2羽のメスもカップルなんですが、卵なんか全く無視 😁

いつかスイッチが入って卵を温めると思っていますけど、、、、。

やっぱり性格が関係するんですかね〜。

 

干草を巣のように作ってその中に卵を入れてみたこともありますが、やっぱり卵を温めませんでしたね。

環境や個体の精神的な成長度とも関係あるかもしれません。

 

でも、ヒメウズラは絶対に卵を温めないって事では無いのは本当です。

温めるヒメウズラもいますよ〜

 

ではまた次回まで😁