姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫うずらの性格はほんといろいろ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あなたの姫うずらの性格は?

こんにちはタカです。

毎日姫うずらの世話をしていて思います。

「わかりやすい性格多すぎ」

 

どこでこうも違うのか?

環境かな?

いやいや、ヒナの時から1羽で育てても臆病で、

成鳥になったら更にバタバタ逃げる姫うずらもいれば、

同じ1羽飼いでヒナから育てたら、

人に懐いて逃げないどころか、いつも寄ってくる姫うずらもいます。

 

それはオス、メスはあまり関係ありませんね。

気の強いオスはメスを守ろうとして、

ゲージの中に手を入れる時に「ピー」と鳴いて

指をツンツンしてくる子もいます。

 

あっ!全然痛くないですよ😁

でも勇敢ですよね。 

この外敵?からメスと自分の身を守るために

相手を攻撃する行動はオスにしか見られません。

 

まあ、だいたい逃げ回るか、、、、、

何をされても動じずにゆっくりとゲージの中を

歩いている子の2パターンです。

 

ゆっくり歩く姫うずらは、餌が無い時や、

飲み水が無い時はゲージを突いて

僕に知らせようとするんです。

頭いい〜笑

 

基本的に姫うずらは音に敏感で

人の声で誰なのかを認識します。

 

なので、餌をあげる時や飲み水をあげる時は

なるべく声を出すようにしています。

 

逃げ回る姫うずらは音に超敏感で、

逃げ回っている音にビックリして更に

逃げ回るという悪循環。まさにパニック!

 

なんとかビックリさせないように

しようとするのですが、、、、、

 

これって性格ですかね〜。

臆病な子はずっと臆病です。

なかなか面白いですよ😁姫うずらは。。。

 

では、また次回まで😁