姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫うずらの性別を見分ける方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはtakaです。

姫うずらの性別の見分け方って本当に難しいんですよね。

オスの方が人に懐きやすい気がするんでオスの方がいいなと思うこともあります。

(メスは懐かないって言っているわけではありませんよ)

 

僕が飼っている姫うずらは白色がほとんどなので性別の見分け方はほぼ不可!

白色の姫うずらって見分けようが今のところないみたいです 涙

ちなみに一般的な姫うずらオスメスの見分け方を書いておきますね。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これオスの特徴です。

オスは一般的にメスよりも小柄だとネットにはでていますが、

そんなことはない!というのが僕の意見です。

オスの方が大きい子は結構います。

 

あとは、メスは頭を下げている、オスは立ち姿勢という情報はあながち

間違っていないような気がします。

 

卵を産んでいたらメス!!!

これは当たり前なんですが、我が家も最後はこれで確認しています。(笑)

ウズラ類は

① 羽色の特徴で見分ける。
② クロアカ腺を確認する。
③ 卵を産んだら 絶対に雌。
④ 一般的にはウズラは雄よりも雌が大きい。
⑤ 1羽にすると雄叫びをあげるのが雄。
⑥ 雄は一般的に立ち姿勢で 雌は頭を下げている事が多い。
⑦ 頭と背中の羽毛が禿げている場合が雌の可能性が高い。

 

(雄の場合)  

排泄膣の背部に雄特有の器官である

クロアカ腺があります。
(クロアカ腺とは 直腸・排尿口・生殖口を兼ねる器官です。)

● ・ノーマル・ブラウン・イタリア斑・ゴールデ
①・背中の斑が薄く 胸が茶ぽいのが雄。
(胸部の上のほうに斑が少しある個体もいます。)
・胸の斑がハッキリしていて斑が黒ぽいのが雌。


② クロアカ腺の有無
● ・白(ホワイト)・シルバー・チョコレート・パイド・タキシード・アルビノウズラ(赤目)・ シナモンウズラ(赤目)  


① ・胸部の羽毛では 判別出来ません。


② ・クロアカ腺の有無で判別
クロアカ腺の有無は解りにくいので初めての人には難しいです。

 

☆ 雄の可能性大
・2~3ヶ月たって成熟して性器部分を

かるくつまんで白い泡が出ていたら雄。


☆ 雌の可能性大

・2~3ヶ月たって成熟して

性器部分が横に割れてて穴があったら雌。
  

姫ウズラ  *******************************************
●月の輪のあるタイプ(雌雄特有の判別出来るカラー)
ノーマル・シルバー(基本系で♂は月の輪のあるタイプ)・ゴールデンパール・ゴールデンパールパイド

●胸が赤くなるタイプ((雌雄特有の判別出来るカラー) 
レッドブレスト(オスはダースベーダー メスは橙胡麻カラー)
シルバーレッドブレスト (メスは銀胡麻カラー)・シナモンレッドブレスト

●オスはブルーフェイスは ♂特有の柄
チョコブルーフェイスはオスのみ・チョコ・チョコパイド・チョコスプラッシュ
シナモンブルーフェイスはオスのみ・シナモン・シナモンパイド、

●外見上ほぼ同じ
チョコレート シナモンシルバーパイド・シルバースプラッシュ
白姫(ホワイト)・オレンジ・オレンジパイド・パールパイド・

☆ 雄の可能性大
・2~3ヶ月たって成熟して性器部分が豆みたいにふくらんでいたら雄。

☆ 雌の可能性大
・2~3ヶ月たって成熟して性器に穴があったら雌。

引用:うずら大学様 

並ウズラ・姫ウズラ・コリンウズラの雌雄の見分け方

 

姫うずらはオス、メス共にヒナから育てると人慣れしてかわいいです。

が、、、、、、、、、、、、、、

性格が邪魔をするときがあります。

 

それは、むちゃくちゃ臆病な性格の姫うずら。

この性格の子はいつもちょっとしたことでびっくりしてしまって、

逃げるを真っ先に覚えるのでなかなか懐きません。

 

まあでもみんな可愛いですよ。

ではまた次回まで😁