姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫うずらを卵から孵化させる方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

姫うずらを卵から孵化させるには?

姫うずらは最近特にブームになっているペットです。

普通のうずらと違い一回り小さくて

色々な色の個体が生まれてきます。

中にはとても珍しい姫うずらが卵から孵化する

場合もあります。

 

姫うずらをペットにしようと思い立ったら、

用意する物

人工孵化器と姫うずらの有精卵です。

人工孵化器はAmazonで手に入ります。

 

姫うずらの卵はヤフオクで手に入ります。

価格は出品者によって違いますが、

5個から8個くらいで千円くらいです。

 

しかし、ちょっと待ってください。

人工孵化器を購入する時に大事なポイント2つあります。

 

人工孵化器のこの機能は必要です

正式名は自動孵卵器(ふらんき)です。

で、、1番大事な機能が自動転卵と自動湿度です。姫うずらの卵は温めはじめて17日で孵化します。

転卵とは卵を動かす?ひっくり返すという

イメージです。

自然孵化なら親鳥が転卵を行いますが、

人工孵化器で自動転卵機能がない物は、

あなたが6時間に一回4分の1回転させなければなりません。

 

なかなかの手間ですよね。

転卵をしないと孵化する確率はドーンと落ちます。通常で60%なので、転卵をあまり行わなければ孵化する確率は20%以下になってしまいます。

ぜひ、自動転卵機能と自動湿度機能がついた物を強くおすすめします。

 

ヤフオクで姫うずらの卵を買う

姫うずらの有精卵は通常なら8個くらいで、

千円位で購入できます。

ブランド化された卵は3倍から5倍の

価格になるので、予算に余裕があれば

購入してみてもいいかなと思います。

 

有精卵が送られてきたら、すぐに孵化器に

入れて下さい。

その時に卵を洗ったりしたら孵化率が落ちるのでやめましょう。

 

もちろん、冷蔵庫なんかに入れたら最悪です。

姫うずらの卵は温度が30度を越えると

細胞分裂が始まります。

 

孵卵器を購入するのを忘れてた場合は、

室温20度から25度くらいの所に

置いてた方がいいですよ。

 

まとめ

姫うずらを卵から孵化させるには、

①人工孵化器を購入する

自動転卵機能と湿度調節機能がある物を選ぶ。

②ヤフオクで姫うずらの卵を購入する

卵は洗わない、冷蔵庫に入れない。

 

さあ、準備が整いました。姫うずらはヒナから育てると

手乗り姫うずらになるくらい人間に懐きますよ。

愛情をもって可愛がってあげて下さいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆おすすめアイテム

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初心者向けの孵化器です

 

 

予算が合えばこれはおすすめです。

 

除菌液は安く作るが鉄則

家中どこでも除菌、水道水で作れる高機能除菌スプレー【e-3X】  

 

 

 

dogs-cats.hatenablog.com