姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫うずらを飼う前に読んでほしい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

姫うずらを飼う前に知ってほしい事

姫うずらのブログを書いているタカです。

今日は姫うずらを飼う前に知っていてほしい事があります。

それは2日に一回はゲージの掃除をしなければいけないこです。(4、5日に1回にする方法もあります)

 

姫うずらはちょこちょこ歩きで愛らしい顔をしていますが、フンやおしっこもします。

それもまたまた多めです。

ゲージに新聞紙しか敷いてない場合は、毎日か1日おきに掃除しなければゲージ内が汚れて臭いが凄いです。

 

よくYouTubeで姫うずらを部屋に放して撮影しているのを見ますが、

5分くらい放し飼いしているだけでもブリブリとフンをします。

なので、ベッドで一緒に遊ぶなんて絶対にできません。笑

 

掃除の仕方は人それぞれですが、

タカはゲージ内をアルコールが入っている濡れテッシュで綺麗拭いて、

Amazonで買った消臭剤をシュシュとかけて、

もう一度拭いて終わりです。

水洗いするのは、ゲージの蓋と水入れくらい。

一週間に1回は餌入れも洗います。



なので、姫うずらを飼いたいなと思っているなら、掃除が日課になる事を覚えておいて下さい。

でも、掃除をする時タカは1から2分ほど姫うずらと遊びます。頭をチョンチョンしたり、身体を優しく撫でたりします。

毎回そうしていると慣れてくるので、暴れなくなり手の中で目をつむってジーっとするようになりますよ。

 

アマゾン売れ筋 

ペット用 消臭剤

https://amzn.asia/d/6M2pQE1