姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


臭いが気になる!姫うずらの臭い対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

臭いが気になる!姫うずらの臭い対策

こんにちは😃

タカです。

前にも似たような記事を書きましたが、

姫うずらの臭い対策には何が効果的か?

 

僕はズバリ、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、

 

早速結論は

干草です。。

 

はい!あのウサギの餌になる

干草です。

 

紙や土やネコ砂などいろいろ試しましたが、

結局は干草にはかないません。

 

紙は水分を吸い取ってくれるねですが、

臭いは残ってしまいます。

 

土は培養土を使いましたが水分が入ると、

白いカビみたいのが生えるので

見た目が汚くて掃除が大変でしたね 泣

 

ネコ砂は水分を含むと固まってしまう

特徴をもった砂ですが、、、、

 

姫うずらは砂も食べるので、

もしネコ砂を食べすぎたら消化不良に

なるかもと思ったのと、、、、、

ゲージ掃除が、、ゲージ掃除がむちゃくちゃ大変!

 

絶対に床に砂が落ちるんですよね。

ゲージ掃除が終わった後は、

部屋の掃除をするんですけど、

掃除機で吸うだけですが、、、

 

砂がこぼれると、一度砂を集めて手でつまんで

ある程度捨てないとダメです。

 

家にある掃除機は業務用ではないので、

あまり大量の砂を吸い込むと掃除機が

壊れます。ʅ(◞‿◟)ʃ

 

そんな中で干草は草の良い匂いが

元々あるし、水分も吸ってくれるし、

消臭効果もあるような感じです。

 

干草は牧場物語がおすすめですが、

僕の近くにあるホームセンターは

取り扱いをやめてしまって、違う

干草が入ってしまいました。

 

牧場物語は手頃な長さに切ってありますが、

今使ってる干草は長いので、

ハサミで切りながらゲージに入れてます。

 

臭い対策のもう一つの秘密

で、、、、、、、、

最近発見した臭い対策のもう一つの秘密は、

これです。。。

商品の名前は【ウッドリター】って

言います。

 

木屑を固めて出来ていて、

アンモニア臭を吸い取ってくれます

(量によります)

ゲージ大で5掴み、中で3掴み、小で1から2掴みぐらいです。

あくまで目安で、追加したり減らしたり臭いがあまりしない量を何回か試して知る事が大事です。

 

秋から春ぐらいは本当に5日くらい

掃除しなくて大丈夫なので助かりますよ〜。

 

ぜひ試してみて下さい。

では、また次回まで😃