姫うずら日記 姫うずらのひなが可愛すぎた

【姫うずら情報】ひよこから育てている現在進行形の日記だよ


姫うずらの抱卵が始まったらマカロンは怒られっぱなし!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、タカです😁

 

またまた!うちの姫うずらのエリザベスが

抱卵をはじめました。

 

二日前にゲージの掃除をした時に

卵を全部取ってしまったんですよね。

 

掃除をしてゲージに戻すと、

エリザベスがキョロキョロして

怒ったような声を上げているんです。

 

「あっ、卵を探してるな」直感的に

そう思いました。

エリザベスはゲージの中をウロウロしていて、

周りの干草を突いたり、足で蹴飛ばしたり

イライラを隠せません。

 

なんで、違うゲージで飼っている「だいふく」の卵を3つ取ってきてそっとゲージの中に入れてみました。

最初は警戒していましたが、

5分後くらいには卵の周りをウロウロしているだけでした。この日は抱卵もしていません。

 

抱卵する前って姫うずらは必ず巣を作るんですよ。内のゲージの敷き材は干草なので、

巣作りにはもってこい!笑

 

でも、巣作りする様子もなかったので、

抱卵はないなと思ってました。

 

 

それから、、、、、、、、2日間は

何も変わった事がありませんでした。

卵が1つ産んでいた以外は。。。。。

 

 

しかし、今日の朝ゲージをのぞいてみると、

なんと巣が出来ていたんです

 

 

「おやおや」と思っていたら

夕方には抱卵スタートしていましたね😁

 

 

でもね、本格的な抱卵ではないんです。

今は少し卵を温めても飽きたらすぐに

ウロウロし始めます。

 

これが本格的な抱卵になると

めったに卵から離れないし、近くにいる

姫うずらに対して威嚇しますからね。

 

これ以上は姫うずらを増やしたくないなぁ

ではまた次回まで😁